令和9年度コミュニティ助成事業の募集について
コミュニティ助成事業は、一般財団法人 自治総合センターが、宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備に対して助成を行い、地域コミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与する事業です。
この度、令和9年度に行う助成事業の募集を下記のとおり行いますので、以下の実施要領をご確認のうえ、申請される場合は、申請関係書類を提出してください。
助成事業
1)一般コミュニティ事業
住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図るもので、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指す活動に、直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に関する事業。
事業例・・・地域の伝統芸能継承を目的とした油単・獅子頭の新調
助成額・・・100万円から250万円まで
2)コミュニティ助成事業
住民の需要の実態に応じた機能を有する集会施設(自治会集会所等)の建設、及びその施設に必要な備品の整備に関する事業。
事業例・・・自治会館の建て替え
助成額・・・対象となる事業費の5分の3まで。上限2,000万円
申込期間
令和8年9月1日(火曜日)から10月8日(木曜日)17:00まで
【申請書類】
令和9年度様式第1号(記載の仕方)(Wordファイル:33.1KB)
令和9年度様式第1号別表(Excelファイル:18.4KB)
令和9年度様式第1号別表(記載の仕方)(Excelファイル:34.6KB)
※※※重要なお知らせ※※※
ここ数年、(一財)自治総合センターが取り組んでいる地域貢献の助成金が災害復旧事業に大きく振り分けられるようになっており、コミュニティ助成事業の採択件数は大幅に減少している状況です。令和9年度のコミュニティセンター事業については、大規模修繕が対象外となり、各市町からの申請は1件が上限となりました。
これに鑑み、多度津町では、申請が複数件となった場合には、予め優先順位を設定し、自治総合センターへ提出することとしております。
※ 優先順位は、申込期間中に申請のあった事業について抽選を行い、決定します。
詳しくは、以下をご覧ください。




Select Language
PC版を見る
メニューを閉じる
更新日:2026年08月21日