マイナンバーカードの申請と交付について

更新日:2022年03月15日

申請

 郵送またはスマートフォン、パソコンなどでできます。
 通知カードは交付まで、大切に保管しておいてください。

郵送の場合

 通知カードと一緒に届くマイナンバーカード申請書を切り取り、必要事項にご記入、顔写真添付のうえ、同封の返信用封筒に入れてポストへ投函してください。
(注意)住民環境課への直接持ち込みも可能です。

スマートフォン・パソコンの場合

 交付申請書のQRコードや申請者IDから、申請用Webサイトにアクセスし、画面案内に従い、撮影した顔写真を添付して申請登録してください。

  • (注意)申請書を紛失されている方は、多度津町住民環境課窓口にて再発行することができます。
  • (注意)申請方法など詳しくは、国の公式サイト「マイナンバーカード総合サイト」や通知カードに同封されているパンフレットをご覧ください。

交付

 カードが交付できるようになるまでには、申請後約1ヵ月程かかります。
 受取は原則、ご本人様が直接窓口まで来庁していただく必要があります。

  1. ご自宅に交付通知書(はがき)が届く
  2. ご希望の交付日時を住民環境課に電話で予約する
  3. 通知書(はがき)の書面を参考に必要書類を持参し、役場窓口まで来庁
  4. 本人確認、顔認証、暗証番号設定などを行い、交付される

カード交付時に必要な書類

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(免許証など)
  • 住基カード(お持ちの方のみ)

注意

  • (注意)交付は、予約制となっております。予約せずに来られた場合には、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。
  • (注意)交付の際には、交付通知書・通知カードのうち少なくともどちらか1点と本人確認書類が必須となります。
  • (注意)15歳未満の方または成年被後見人の方のカード受取は、その法定代理人も同行してください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-4480
お問い合わせフォーム