住民票の請求

更新日:2024年04月15日

 本人又は同一世帯員以外の方が、本人に頼まれて窓口にみえるときは、委任状が必要です。(本籍や続柄の記載がいるときは、委任状にその旨を記載してください。)

マイナンバー入りの住民票の請求

マイナンバー(個人番号)は番号法により提供の求めの制限、提供の制限等に係る規定が設けられているため、特別な請求がない限り発行しておりません。必要な場合は申請書に提出先、使用目的の記入をお願いします。

また、別世帯の代理人からの請求があった場合は、代理人に直接交付できません。本人の住所地に郵送しますのでご注意ください。

亡くなられた方の住民票の除票にマイナンバー(個人番号)を記載することはできません。

手数料

住民票請求の手数料一覧
世帯員全員 1通 300円
個人 1通 300円
記載事項証明書 1通 300円
軽自動車住所確認書 無料

関連ファイル

交付申請の際の本人確認

 全ての申請書について、交付の際には窓口にみえた方の本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住基カードなどの顔写真付きの本人確認書類をお持ちください。
(注意)顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、健康保険証や年金手帳などお名前が確認できるものを2点提示いただくか、聞き取りをさせていただきます。

住民票の写しの広域交付について

住所地以外の市区町村の窓口で本人や同一世帯員の住民票の写しを請求することができます。手数料は1通につき300円になります。

(注意)本籍地・筆頭者氏名は記載できません。

(注意)運転免許証やマイナンバーカードなどの顔写真付きの官公署発行の本人確認書類が必要です。(現在の住所地および氏名の記載されたものに限る)

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-4480
お問い合わせフォーム