新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2022年11月25日

オミクロン株による県内感染を踏まえたPCR検査について

 新型コロナウイルス感染症については、昨年末より新たな変異株であるオミクロン株が県内でも発生しています。このオミクロン株は従来のデルタ株よりも感染力が強く、また重症化しにくいといわれている反面、軽症や無症状の場合は感染に気付かず感染が広がるおそれがあります。
 香川県では、引き続きマスクの着用、手指消毒、3密の回避など基本的な感染防止対策を徹底するとともに、令和4年11月30日(水曜日)まで無症状で感染の不安がある県民の方へPCR検査等(無料)を実施しています。

オミクロン株対応ワクチンについて

オミクロン株対応ワクチン接種を9月27日から接種協力医療機関において、個別に実施いたします。

【NEW!】10月21日より、接種間隔が3か月に短縮されました。対象となる方へは、最終接種日に基づき接種券を前倒して発送いたします。

【接種の対象者】

初回接種(1・2回目)を終了した12歳以上の方(※前回の接種から3か月以上経過

【接種回数】

・1回

※現時点でオミクロン株対応ワクチンを接種できるのは、これまでの接種回数に関わらず1回のみです。

【接種券発送時期】

・対象となる方については、順次発送しております。

※3回目・4回目を接種していない方は、既に送付している接種券が引き続き使用できますので、新たに接種券は発送されません。無くした場合は、再発行の申請が必要です。

【予約方法】

(1)電話予約

       多度津町新型コロナワクチン接種コールセンター

  • 電話番号:0877-85-3390
  • 受付時間:9時~17時 月曜~金曜日(祝日を除く)

(2)インターネット予約 こちら

【初回接種(1・2回目)がまだの方】

・従来型ワクチンを接種していただきます。

・接種実施期間は、令和5年3月31日までとなりますので、接種を希望される方はお早めにお願いします。予約方法は、コールセンター(0877-85-3390)への電話予約のみです

 

新型コロナワクチン接種の予約 24時間受付中 インターネット簡単ご予約はこちら(多度津町ワクチン予約のサイトへリンク)

乳幼児(生後6か月から4歳まで)を対象とする新型コロナワクチン接種について

先日行われた、国の分科会において、乳幼児(生後6か月から4歳まで)へのワクチン接種を予防接種法上の特例臨時接種に位置づけることが了承され、令和4年10月24日から接種可能となりました。ワクチン供給スケジュール等から多度津町では11月11日から接種を開始します。詳細スケジュールについては、今後お届けする案内をご確認ください。

また、接種は強制ではありません。感染症予防効果と副反応のリスクの双方について理解し、保護者の方の判断に基づいて受けていただきますようお願いいたします。

また、接種の際は保護者の同意と立ち合いが必要となります。

 

【接種の対象者】

・生後6か月から4歳以下の方(6か月の前日から5歳の誕生日の前々日まで)

【接種回数】

・3回(初回接種)

※2回目は、原則20日(3週間)以上の間隔で接種

    3回目は、原則55日(8週間)以上の間隔で接種

【予約方法】

(1)電話予約

       多度津町新型コロナワクチン接種コールセンター

  • 電話番号:0877-85-3390
  • 受付時間:9時~17時 月曜~金曜日(祝日を除く)

(2)インターネット予約 こちら

【予約時の注意・お願い】

・1回目の接種の予約をすると、自動的に2回目は3週間後の同じ(曜日・時間・医療機関)で予約を行います。そのため、ご自身で2回目を予約する必要はありませんが、3週間後の予定も確認の上、1回目の予約をしてください。

3回目については、ご自身で予約をしてください。(ただし、接種するには2回目の接種後、原則55日(8週間)以上の間隔が必要です。) 3回の接種で1セットとなりますので、忘れずに3回目まで接種をお願いします。

 

乳幼児(生後6か月から4歳まで)の接種に関するリーフレット(厚労省)

小児(5歳から11歳まで)を対象とする新型コロナワクチン接種について

 5歳から11歳のお子さまへの新型コロナワクチン接種は、8月8日厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、オミクロン株流行下での新たな知見を踏まえ、努力義務を適用することが適当との見解が示され、9月6日より努力義務が適用されました。接種を受けるにあたっては、同封の案内文章や厚生労働省のホームページ等でワクチンの効果や副反応について理解した上で、お子さまと保護者の方でよく相談して接種するかどうかをご検討ください。 詳細については、個別案内をご確認ください。接種当日は、肩の出しやすい服装で医療機関にお越しください。


【予約方法】

  • コールセンターでの電話予約 0877-85-3390
  • インターネット予約はこちら    ※追加接種(3回目)予約のみ利用可

*インターネット予約に空きがない場合は、コールセンターにご相談ください。日程調整いたします。

香川県内での広域接種について

 新型コロナウイルスワクチン接種は、住民票のある住所地内での接種が原則とされていますが、利便性の向上や接種促進の観点から、香川県内において、令和4年3月1日より広域接種を実施することになりました。 住所地外で接種を受けようとする理由に関わらず、香川県民は県内の各自治体でワクチン接種が可能です。多度津町で接種を希望される場合は、コールセンターに電話予約をしてください。予約には接種券番号が必要になります。

各種申請様式について

下記より申請書の様式をダウンロードできます。

◎接種券再発行申請書

・初回接種用(1・2回目) (PDF) ・(Word)

・追加接種用(3~5回目) (PDF) ・(Word)

◎住所地外届申請書 (PDF) ・ (Word)

◎接種済証再発行申請書  (PDF) ・(Word)

アストラゼネカ社ワクチン接種について

 香川県でアストラゼネカ社ワクチン接種が開始されます。

多度津町ワクチン接種状況について

関連リンク

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-1134
お問い合わせフォーム