多度津町防犯カメラ設置事業補助金について

更新日:2022年03月15日

 自治会が防犯カメラを設置する際の費用を一部補助するため、多度津町防犯カメラ設置事業補助金交付要綱を制定しました。申請の際は、多度津町防犯カメラ設置事業補助金交付申請書を総務課交通法務監理係へ提出してください。

1 補助の対象者は、次の要件を全て満たす自治会です。(個人での申請はできません。)

  1. 香川県警察防犯カメラ設置促進事業による補助金の交付決定を受けていること。
  2. 道路等不特定多数の人が利用する場所を撮影するために常設するものであること。
  3. 防犯カメラを設置する地域の合意が形成されていること。
  4. 防犯カメラを設置する場所の所有者、管理者等の同意を得ていること。
  5. 防犯カメラを設置することについて、道路交通法その他の法令に基づく許可が必要である場合は、当該許可等を得ていること。
  6. 防犯カメラの設置場所に、防犯カメラが設置されている旨及び設置者等の名前を明確かつ適切な方法で表示すること。
  7. 補助金の交付の申請年度末までに設置が完了すること。

2 補助の対象となる経費等は次の表のとおりです。

補助の対象となる経費等
補助対象経費 補助対象外経費
  1. 防犯カメラの購入に要する経費
  2. 防犯カメラの取付け又は設置工事に要する経費
  3. 防犯カメラの設置を示すプレートの購入及び設置に要する経費
  1. 既存のカメラの撤去に要する経費
  2. 土地又は建物等の使用若しくは取得又は補償に要する経費
  3. 維持管理費(修繕料、電気料金等)
  4. その他町長が不適当と認める経費

3 補助金額

 補助金の額は、1箇所につき、補助対象経費の合計額から県補助金額を差し引いた額(1,000円未満の端数があるときは、切り捨てます。)とし、10万円を上限とします。

4 申請期間

香川県警察防犯カメラ設置促進事業の補助金交付決定を受けた日から申請可能です。
(注意)先に香川県警察への申請を行っていただく必要があります。ご注意ください。
(香川県警察のホームページをご確認ください)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-1110
お問い合わせフォーム