「みんなのしごと図鑑」(多度津町男女共同参画啓発動画)の公開

更新日:2024年04月23日

本町では、令和3年4月から5年間を計画期間とする「第3次たどつ男女共同参画プラン」に基づき、男女共同参画の実現や女性活躍推進に向けた取り組みを進めています。

女性一人ひとりが輝けるワークライフバランスの充実を目指し、様々な働き方や生き方を紹介する動画「みんなのしごと図鑑」を制作しました。

Vol,2「起業家」

今回は、3人の女性の起業家たちが、それぞれの働き方や生き方について、経験談を交えながら語っていただきました。出演者の方の熱いメッセージをご覧ください。

『地域密着型薬局を経営する薬剤師』編(みんなのしごと図鑑~Vol,2~「起業家」)

あなたは、どんな時に「薬局」を利用しますか?

怪我や病気をして、病院からお薬を処方されたときに薬局へ行く方が多いと思います。

それが当たり前の流れになっていますよね。

でも、体の不調や年齢による急な心身の衰えなどから健康面に対し、不安を抱えている人もいると思います。

そんな時に専門的な視点で相談ができる方が身近にいれば安心するのではないでしょうか。

今回の動画では、地域の病院に隣接せず、全く新しい考え方を持って地域密着型薬局を経営する濱田さんにお話を伺ってきました。

自分自身の生き方についても考えさせられる内容となっています。

最後まで動画をお楽しみください!

~担当者が感じたこと~

意思の強い方だなという印象をもちました。

自分の気持ちに正直に向き合い、その努力はおしまない、こんな人が近くにいてくれると、とても安心できるなと思います。

『訪問マッサージ・エステ店を経営する起業家』編(みんなのしごと図鑑~Vol,2~「起業家」)

あなたは、自分の人生に満足していますか?

親の期待に応えるために、自分の思いや希望を断念していませんか。

仕事においては、好きなことよりも、安定を求めてしまう。

通う高校や大学によってある程度の進路は決まってしまう。

だから、全く異なることにチャレンジすることには、不安がある。

今回の動画では、都市部から香川に移住し、新しい事業を生み出してきた起業家の間崎さんにお話を伺ってきました。

人生経験が豊富なお話を含め、ワークライフバランスの参考になる内容となっています。

最後まで動画をお楽しみください!

~担当者が感じたこと~

起業時に大変な時期があったにもかかわらず、自身の経験をカミングアウトできるなんて素敵です。想像を絶するような出来事を乗り越えてきた人だからこそ、とても輝いていて魅力的な方だと思いました。

『キッチンカー・YOUTUBERなど多彩な事業を展開する起業家』編(みんなのしごと図鑑~Vol,2~「起業家」)

あなたにとって、人生のターニングポイントはありましたか?

人生を振り返る中で、この瞬間だ! と思いあたる出来事は浮かんでくるでしょうか。

今回の動画では、様々な職業を経験しながら、人生のターニングポイントを経験し、九星気学を武器に起業家として活躍されている山下さんにお話を伺いました。

人生の生き方について、熱いメッセージを最後までお楽しみください!

~担当者が感じたこと~

明るく、楽しくがピッタリな方です!

周りの人を信頼し、常に先見の目をもっており、自分にできることを積極的に取り組んでいます。副業が叶うなら、一緒に仕事をしてみたいと思いました。

Vol,1「めずらしい職業」

今回は、女性の方を中心とし、中でも「めずらしい職業」について紹介します。

 

出演者の方には、以下の質問事項を基本として、インタビューを行っています。視聴の参考にしていただければと思います。

1 主な仕事内容

2 この仕事に就くなら、何が必要か

3 仕事のやりがいや楽しいエピソード

4 仕事で心がけていること

5 仕事と家庭の両立(ワークライフバランス)を目指す女性にメッセージ

 

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-4480
お問い合わせフォーム