多度津町中小企業融資について

更新日:2023年03月28日

 多度津町では、町内における中小企業者の経営の安定及び育成振興を図ることを目的として、中小企業融資制度を設けています。

 対象は、町内に営業所又は主たる事務所を有する中小企業者(常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業を主たる事業とする事業者については5人、中小企業信用保険法施行令に規定する政令特例業種については政令で定める数)以下の会社及び個人であって信用保証の対象となるもの)であって、引き続き6ヶ月以上同一事業を経営し、町税を完納している方です。

 融資を受けようとされる方は、町内金融機関を経由して町へお申し込み下さい。

 融資の種類及び条件は下記のとおりです。

多度津町中小企業融資の種類および条件一覧
区分 中小企業小口融資
融資の使途及び限度額
  • 運転資金 500万円以内
  • 設備資金 500万円以内
  • 運転・設備併用資金 500万円以内
貸付利率  香川県中小企業振興融資(市町協調資金分)制度要綱の規定による特産振興小口融資の利率による。
保証料率

 香川県信用保証協会の定めによる。
 (注意)期限内に融資金を約定どおり完済した方には、保証料相当額の給付金制度があります。

融資期間 72ヶ月以内(貸付月は除く)、うち6ヶ月以内の据置期間を置く事ができる。
償還方法
  1. 毎月元金均等償還とする。ただし、特別の事情があると認めた場合は、融資期間を6ヶ月の範囲内において延長する事ができる。
  2. 債務者はいつでも繰上償還をすることができる。
保証人
  1. 保証人の徴求基準は保証協会の定めによるものとし、県内に居住し、市町税を完納し、かつ返済能力のある者とする。
  2. 保証人の保証件数は、2件以内とする。
  3. 本規程の融資を受けている者は、その完済をまたずして他人の保証をすることはできない。ただし、金融機関及び保証協会が認めた場合は、この限りでない。

参考資料

申請様式等(申請書の作成前に、金融機関窓口にご相談下さい)

【金融機関向け】状況報告書

この記事に関するお問い合わせ先

産業課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-1113
お問い合わせフォーム