総合ハザードマップを更新しました

更新日:2024年04月17日

 令和6年3月に桜川・弘田川の浸水想定区域や高潮浸水想定区域などの情報を追加したハザードマップの更新を行いました。

 令和2年に配布した総合ハザードマップの更新となりますので、従来のマップと差し替えていただき大切に保存してください。

 また、総合ハザードマップについては総務課で配布していますので、紛失や予備等でご入用でしたら総務課までお越しください。

ダウンロードは以下のリンクからできます。

≪日本語版≫

≪やさしい日本語版≫

≪英語版≫

洪水

洪水災害の想定詳細
対象河川 管理 指定日 前提となる降雨
土器川 国土交通省 平成28年12月12日 土器川流域 6時間総雨量 356ミリメートル
金倉川 香川県 令和5年3月31日 金倉川流域 24時間総雨量 726.6ミリメートル
弘田川 香川県 令和5年3月31日 弘田川流域 24時間総雨量 761ミリメートル
桜 川 香川県 令和5年3月31日 桜川流域 24時間総雨量 778ミリメートル

(注意)想定しうる最大規模の降雨に伴う洪水により川が氾濫した場合の浸水状況です
 この条件を超える規模の降雨による氾濫や、内水による氾濫等は考慮されていませんので、ハザードマップにない地域においても浸水が発生する場合や実際の浸水深が異なる場合があります。

地震・津波

 平成25年3月に香川県において公表された「香川県地震・津波被害想定」による最大クラスの南海トラフ地震が発生した場合の震度及び津波浸水深の状況です。

土砂災害

 土砂災害防止法に基づき、香川県が指定・公表する区域です。

ため池

 ため池が満水位の状態で同時に決壊した場合を想定しており、左岸・中央・右岸がそれぞれ破堤した場合を重ね合わせて作成しています。
 また、河川は満水であり、ため池決壊による洪水が河川へ流入できない状況を想定しています。

高潮

 高潮は、台風や発達した低気圧に伴って、海岸で海面が異常に高くなる現象です。

関連リンク

防災関連情報のリンク一覧はこちらからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理室(総務課内)
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-1110
お問い合わせフォーム