多度津町出産・子育て応援給付金

更新日:2023年01月27日

 妊婦さんや子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して相談や支援を行うための「伴走型相談支援」と経済的な支援として「出産・子育て応援給付金」の給付を組み合わせて実施します。

支援内容

出産・子育て応援給付金の支援内容

※アンケートや出生後の母子健診の案内通知等は、電子母子手帳アプリ「たどつっこメモリー」により プッシュ通知でお送りしますので、妊娠届出時にご登録をお願いします。

対象者及び給付額、申請時期

 申請時に、妊婦及び子どもの住民票が多度津町内にある方が対象です。

対象者及び給付額、申請時期
給付金種別 給付額 申請時期

出産

応援給付金

妊婦1人につき

5万円

妊娠届出時の面談で申請書等をお渡しします

子育て

応援給付金

出生した子ども

1人につき5万円

出産後、生後3か月頃までに家庭訪問し、申請書等をお渡しします

※他の自治体で出産・子育て応援給付金の支給を受けていないことを確認することがあります。

申請手続き

1.多度津町出産・子育て応援給付金申請書に必要書類を添付し、健康福祉課へ申請してください。
【申請に必要なもの】
・多度津町出産・子育て応援給付金申請書(様式第1号)
・本人確認書類(顔写真つきの運転免許証、マイナンバーカードなど。顔写真つきの
本人確認書類がない場合は、健康保険証と年金手帳や会社等の社員証など。)
2.申請後、書類を審査し支給決定通知書及び請求書を送付しますので、請求書をご記入の上、健康福祉課
までご提出ください。
3.請求書を提出後、速やかに指定された金融機関口座へ振り込みをいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-1134
お問い合わせフォーム