多度津町空き家改修支援事業の手続きの流れ(申請~交付)について
1. 申請
申請者は必要な書類を添えて、町の窓口に提出します。
受付期間:各月1日~月末まで
※交付決定前に工事着手された場合は対象外となります。
提出書類:「様式1号、その他必要書類、誓約書」
2. 受付・抽選
町は書類の審査・受付を行います。受付期間内に当該事業の予算を超えた金額の申請があった場合は、受付期間終了後に申請者または代理人により抽選を行います。(注1)
抽選期間:受付期間の翌月1日~10日
3. 交付決定
町は受け付けた申請に対し、交付決定となった場合は交付決定通知を、不交付となった場合は不交付となった旨の通知文を送付します。
4. 工事着手
申請者は、交付決定を受けてから工事に着手します。
※交付決定後に、工事内容を変更、工事を取りやめることになった場合は、別途手続きが必要です。お問い合わせください。
5. 実績報告
申請者は、工事が完了したら速やかに町へ実績報告を行います。
提出書類:「様式5号、その他必要書類」
6. 交付確定
町は実績報告を審査(現地確認含む)し、交付確定を通知します。
7. 請求
申請者は、交付確定を受け、請求書を提出します。
提出書類:「様式7号」
8. 交付
町は、指定された口座へ補助金を支払います。
(注1)抽選について
申請者本人または代理人(施工業者など。委任状の提出が必要です)により、くじ引きにて実施します。
くじ引きを引く順番を決めるくじ引き(予備抽選)ののちに、本抽選をおこないます。
どちらの抽選も、引いたくじの番号が若い順に順位を決定します。
抽選実施後、申請者または代理人へ抽選結果をお知らせします。
補足(交付決定金額に端数が出る場合)
事業額から算出した補助申請額が、上限額(100万円)に満たない申請が含まれる場合
例)予算残300万円、申請受付が5件(A~E)、本抽選の結果が以下の通りだったとき
1.C(申請額100万円)
2.B(申請額60万円)
3.A(申請額100万円)
4.E(申請額100万円)
5.D(申請額100万円)
(※番号は抽選結果の順位)
CBAは申請内容のまま交付決定となります。このとき、予算の残りは40万円となるため、順位が第4位のEに、補助金額が40万円となった場合でも申請を希望するか確認し、Eが了承した場合は、Eに対して補助金額40万円にて交付決定をおこないます。
Eが辞退した場合はDに対し同様に確認をおこない、EDともに辞退となった場合は、予算残額の40万円分について翌月以降同様に申請受付をおこないます。
更新日:2023年03月28日