野良犬について

更新日:2022年03月15日

 町内で、「飼い犬の散歩中に野良犬に追いかけられた」「私有地内に侵入してきた」といった通報が増加しています。

野良犬に遭遇したら...

 以下の点に注意して行動してください。

刺激を与えない。

 追い払おうとして大きな声を出したり叩こうとしたりすると、反撃してくる可能性があります。
 1匹だと思っていたら後ろの茂みから仲間が出てきて、群れで襲ってくるかもしれません。また、走って逃げると本能的に追いかけてくることがあります。慌てずにゆっくりと行動しましょう。

背中を見せない。

 人間に対して正面から向かってくる犬はほとんどいません。振り返らず、後ずさるようにゆっくりその場を離れましょう。

みだりに餌を与えない。

 餌をもらえると学習し、その付近に居ついてしまいます。また、人間を「餌を持っているもの」と認識すると、餌を貰おうと人間を追い回すようになる個体もいます。非常に危険です。

野良犬を引き寄せないように

住処を与えない。

 空き家、普段使わない納屋、耕作放棄地などは格好の住処になります。侵入路を塞ぐ、草刈をするなど、適正な管理を行ってください。

餌になるものを屋外に放置しない。

 生ゴミ、残飯、野菜くずなどを放置すると餌場になる可能性があります。また、野良犬が侵入できる場所で飼い犬に餌を与えたり、食べ残しを放置したりすると、野良犬に横取りされる危険があります。給餌場所は囲いの内側にするなどの配慮が必要です。

不妊去勢手術を行う。

 特に雌犬を飼育している場合、発情した雌犬の臭いに引き寄せられて野良犬が集まってくることがあります。みだりな繁殖を防ぐためにも、飼い犬には不妊去勢手術を受けさせましょう。

備考

 野良犬に遭遇した方は、「いつ」「どこで」「どのような」野良犬に遭遇したかを多度津町住民環境課環境係(0877-33-4480)若しくは中讃保健福祉事務所衛生課(0877-24-9964)までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-4480
お問い合わせフォーム