下水道に異物を流さないでください。

更新日:2024年01月25日

多度津町内の下水道には、地理的制約から道路内にあるマンホールに圧送用ポンプ『以下マンホールポンプという』を設置し、汚水の圧送を行っている場所が多数あります。近ごろ、布切れや木片などさまざまな異物の混入があり、マンホールポンプ内で異物が詰まり、ポンプが故障・停止する事態や、油類が原因と思われる下水道管路の閉塞が多発しております。

管路の閉塞やマンホールポンプが故障・停止した場合、汚水が流れなくなり下水道使用者の排水設備への逆流など、下水道の使用に支障が出ることがあります。

下水道は正しく使用してください

台所のシンクにフライパンの油を流している様子が描かれその上から赤色の大きなバツ印が付いたイラスト

台所のゴミや廃油を流さないでください。

野菜クズや残飯、天ぷら油などは排水管を詰まらせたり、処理場の機能を低下させる原因になります。

黄色のふたが開いたトイレに吹き出しでトイレットペーパーが描かれたイラスト

原則トイレットペーパー以外のものは流さないでください。

水に溶けない紙、紙おむつ、タバコ、ガム、ビニールなどを流すと詰まりの原因になります。また、汚物を流す水量を極端に少なくするとつまりの原因になります。

水が流れている下水管とその左上のドクロマークのラベルが貼られた有害物質の入った瓶および右上のOILと書かれた一斗缶が描かれた上に赤色の大きなバツ印が付いたイラスト

有害物質は流さないでください。

ガソリン、シンナー、石油、アルコールなど、揮発性の高い有害物質・危険物を流すと、管の中で爆発したり、管をいためることがあります。
また、土砂や木片、ビニールなどを捨てないようにしましょう。

備考

下水道施設のトラブルはほかの使用者にも迷惑がかかり、清掃や復旧作業にも時間と多額の費用がかかります。下水道管の詰まりや、ポンプ機器等の故障の原因者が特定できた場合は清掃費や修理費をその原因者に負担してもらう場合があります。

一人ひとりが下水道の正しい使用方法を理解し、使用していただくようご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-1112
お問い合わせフォーム