緊急通報ファックス用紙の使い方

更新日:2022年03月15日

 この用紙は、耳や言葉が不自由で電話による119番の通報が難しい方が、火事や急病などで消防車や救急車が必要なときに使うものです。

1.前もって

あなたのお名前、住所、ファックス番号を書いてください。
用紙はご自宅のファックスのそばに置きましょう。

2.通報するときは

  • □(四角)救急です。
  • □(四角)火事です。
  • □(四角)災害です。

のいずれかの□(四角)にレ点(チェック)印を記入してください。
 通報内容も□(四角)にレ点(チェック)印、文字を○(丸)で囲み、他に消防署へ伝えたいことがあれば、空いているところに記入してください。
通報用紙をご自宅のファックスにセットし、局番なし「119」へ送信してください。

3.通報した後は

 必ず受信したことを知らせる受信確認書が送られてきますので、返信がない場合はもう一度ファックスするか、別の手段で通報してください。
 すぐにできる応急手当てがあるときは、方法を確認書に書いて送ります。
 やり方を見ながら、あなたができることをしてください。

  • 救急の時は、玄関のカギを開けて待っていてください。
  • 火災の時は、安全な場所に逃げてください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部
〒764-0033
香川県仲多度郡多度津町大字青木951番地8
電話番号:0877-33-0119
お問い合わせフォーム