教育課題検討委員会より答申がありました。

更新日:2022年03月15日

平成30年3月、教育課題検討委員会より答申として、速水 清隆 会長(四国学院大学教授)から田尾 勝 教育長に検討内容の報告書が提出されました。

会議室にて教育課題検討委員会の速水会長から田尾教育長へ教育課題検討委員会の検討内容の報告書が手渡されている様子の写真

教育課題検討委員会は、現在から将来までの子どもの数の推移予測、校舎や園舎の現状、町民を対象としたアンケート調査の結果等を踏まえ、本町の幼稚園・小学校がどうあるべきか、また、その適正規模と適正配置について議論してきました。

(注意)これまでの会議録は以下のリンクをご覧ください。

会議室にて第11回教育課題検討委員会の参加者がロの字型に設置された机の座席に着席している様子の写真
会議室にて第11回教育課題検討委員会の参加者がロの字型に設置された机の座席に着席している様子を正面手前から撮影した写真
会議室で開催されている教育課題検討委員会にて発言している参加者の言葉を聞いている参加者たちの様子の写真

 これを受けて教育委員会は、町立幼稚園・小学校の適正規模・適正配置にかかる基本方針案を作成してまいります。基本方針案は、総合教育会議を経て、町議会で審議をいただいた後に、町民の皆さまからパブリックコメントを募集する予定です。

 幼稚園・小学校の再編に向けては、今後もホームページや広報で情報公開をしてまいります。基本方針が決定次第、町民説明会の開催についてもお知らせをいたします。

 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-0700
お問い合わせフォーム