多度津町骨髄等移植ドナー支援事業について

更新日:2022年07月04日

骨髄等移植ドナー支援事業について

 公益財団法人日本骨髄バンク(以下「バンク」という。)が実施する骨髄バンク事業において、骨髄等を提供した者(以下「ドナー」という。)及びドナーを雇用している事業所に対し、補助制度「多度津町骨髄等移植ドナー支援事業助成金(以下「助成金」という。)」を整え、ドナーが骨髄提供しやすい社会環境の整備を目的としています。

(注意)公益財団法人日本骨髄バンクのホームページは以下のリンクをご覧ください

助成対象者

  1. 骨髄等の提供時に町内に住所を有する方であって、バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けた方
  2. 助成対象ドナー(助成金の交付の決定を受けた者に限る。)が骨髄等を提供するために最初に通院した日から当該提供を完了した日までの間、引き続いて雇用している町内に事務所を有する事業所(国及び地方公共団体並びに国又は地方公共団体が出資している法人を除く。以下「助成対象事業所」という。)

(注意)1、2の規定にかかわらず、次に掲げる方は、助成の対象としない。

  1. ドナー休暇制度(骨髄等を提供するに当たり必要なバンクへの登録、検査、入院等に要する相当の期間を特別休暇として認める制度をいう。)がある事業所に勤務している方
  2. 他の法令等により骨髄等の提供に係る助成金等の交付を受けている方
  3. 町税に滞納がある方

助成金の額

  1. 助成対象ドナー 骨髄等の提供1回につき10万円
  2. 助成対象事業所 助成対象ドナー1人の骨髄等の提供1回につき5万円

(注意)助成金は、予算の範囲内で交付するものとする。

交付の申請

  1. 助成対象ドナーにあっては、次に掲げる書類を添えて、骨髄等の提供が完了した日から90日以内に申請するものとする。ただし、町長がやむを得ないと認めた場合は、この限りでない。
    • 多度津町骨髄等移植ドナー支援事業助成金交申請書(ドナー用)(様式第1号)
    • バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証明する書類(助成対象ドナーに限る。)
  2. 助成対象事業所にあっては
    • 多度津町骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付申請書(事業所用)(様式第2号)
    • 助成対象ドナーとの雇用関係を証明できる書類(助成対象事業所に限る。)
  3. その他町長が必要と認める書類

交付の決定

 申請書の提出があったときは、その内容を審査し、助成金交付の可否を決定し、多度津町骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付決定(却下)通知書(様式第3号)により当該申請者に通知する。

助成金の交付

 交付決定の通知を受けた者が、助成金交付の請求をしようとするときは、次に掲げる書類を提出する

  • 助成対象ドナーにあっては
    1. 多度津町骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付請求書(ドナー用)(様式第4号)
  • 助成対象事業所にあっては
    1. 多度津町骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付請求書(事業所用)(様式第5号)を

助成金の返還

 偽りその他不正の手段によって助成金の交付を受けた者があると認めるときは、そのものに係る交付決定の全部又は一部を取り消し、当該取り消した部分に係る助成金の返還を命ずる。

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-1134
お問い合わせフォーム