えせ同和行為および関連事案が発生しています

更新日:2022年03月15日

(町民のみなさま,事業所のみなさまへ)
「えせ同和行為」および関連事案が発生しています

 県内各地で同和関係者を名乗る者から電話にて活動の支援を求める「えせ同和行為」が発生しており,各種団体などからの報告が寄せられています。

「えせ同和行為」とは

 同和の名を語って行われる不当な利益や義務のないことを強要する行為です。もっとも代表的なものが高額図書の購入の強要です。「えせ同和行為」は、同和問題の解決を遅らせる一因となっており、断固拒否・排除しなければなりません。

事案が発生した時には

 安易に妥協をせず,毅然とした態度で対応することが重要です。
 応対時には。必ず記録することが大切です。相手の氏名、時間、場所、発言内容等を詳しく記録してください。テープレコーダーに録音することができればより証拠能力は高まります。それをもって関係先に相談すれば、より具体的な対応策が得られます。

えせ同和行為に関するリーフレット

リンク先:公益財団法人 人権教育啓発推進センター
1 冊子・リーフレット (4)えせ同和行為には...みんなでNO!対応のポイントをクリックしてください。

備考

 万一,えせ同和行為を受けた場合や,えせ同和行為について,ご質問などがありましたら,住民環境課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-4480
お問い合わせフォーム