「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の低所得の子育て世帯分)」の支給について

更新日:2023年04月28日

食費等の物価高騰の影響により特に損害を受けている、低所得の子育て世帯に対する生活支援を目的として、国から給付金が支給されます。

支給対象者

以下の1・2・3のいずれかに該当し、かつ「所得要件」A・Bのいずれかに該当する方

 

要件

支給手続きについて

1.令和4年度の「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を受給された方

5月初め頃に、健康福祉課から支給のご案内をお送りします。

(養育要件)

(所得要件)

 

2.令和5年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給された方

A:令和5年度町民税非課税の方

申請が必要です。

6月中旬頃に、健康福祉課からご案内をお送りします。

詳しくは、健康福祉課までお問い合わせください。

B:食費等の物価高騰の影響を受けて令和5年1月以降に家計が急変し、町民税非課税者と同様の事情にあると認められる方

3.平成17年4月2日~平成20年4月1日までに生まれた子のみを養育する方

上記Aの要件に該当する方

申請が必要です。

詳しくは、健康福祉課までお問い合わせください。

上記Bの要件に該当する方

 

支給額

児童一人あたり 5万円

 

※令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給済の児童は対象外となります。

※令和4年1月から12月分の収入が未申告の方は、税務課にて申告をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課
〒764-8501
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番95号
電話番号:0877-33-1134
お問い合わせフォーム