このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



防災・緊急情報

ただいま災害情報はありません。

イベントカレンダー

イベントイメージ写真

イベント一覧へ

「ヘイトスピーチ、許さない。」

 あなたは、特定の民族や国籍の人々を排除する不当な差別的言動を見聞きしたことはありませんか

 

◆「ヘイトスピーチ」って何なの?
 特定の国の出身者であること又はその子孫であることのみを理由に, 日本社会から追い出そうとしたり、危害を加えようとしたりするなどの、一方的な内容の言動が、一般に「ヘイトスピーチ」と呼ばれています。
(「人権擁護に関する世論調査」より)
 
◆「ヘイトスピーチ」の何が問題なの?
 人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけたり、差別意識を生じさせることになりかねません。一人一人の人権が尊重され,豊かで安心できる成熟した社会の実現を目指す上で、こうした言動は許されるものではありません。

 

  民族や国籍等の違いを認め,互いの人権を尊重し合う社会を共に築きましょう。
 

◆ヘイトスピーチ解消法について
 「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」、いわゆる「ヘイトスピーチ解消法」が成立し、平成28年6月3日に施行されました。

 

 この法律は,「在日外国人など」に対する「不当な差別的言動は許されない」と宣言しています。在日外国人などに対するものであるか否かを問わず、国籍、人種、民族等を理由として、差別意識を助長し又は誘発する目的で行われる排他的言動は決してあってはならないものです。

 

・啓発動画(法務省Youtubeチャンネルより)
 「差別のない世界へ」(外部リンク)

 

・啓発用リーフレット「ヘイトスピーチ、許さない。」(PDF:1279KB)

 

・啓発用冊子「私たちの身近にあるヘイトスピーチ」(PDF:5824KB)


問い合わせ

住民環境課
電話番号:0877-33-4480
メールはjyuukan@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ