このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



防災・緊急情報

ただいま災害情報はありません。

イベントカレンダー

イベントイメージ写真

イベント一覧へ

八幡の森ほたるの里の事業終了について

〇八幡の森ほたるの里の事業終了について〇

 

 「ほたるの里」は、『ほたるの乱舞する親水公園』を目指し、再生水事業の一環として平成16年に多度津町大字葛原に作られた施設です。かつては町内でもいたるところで目にすることが出来たほたるですが、河川や水路のコンクリート化や水質の悪化によって姿を消してしまいました。このほたるを身近に取り戻すため、当施設の完成以来十数年にわたって、地元有志の方々を中心とした「たどつほたるの会」の皆様にご尽力いただき、育てたほたるの幼虫を毎年放流してまいりましたが、多いときでも20匹ほどのほたるが舞うにとどまり、乱舞と呼べるものではありませんでした。
 これまで十数年、試行錯誤を重ねて取り組んでまいりましたが、ほたるが自然発生するには至っておりません。近年ではポンプ施設等の老朽化による水質レベルの低下も見受けられ、施設の更新には多額な費用がかかること、また「たどつほたるの会」の皆様からのお声もあり、これ以上事業を継続しても当施設のコンセプトを十分に果たすことはできないとの結論に達しました。

 よって、大変遺憾ではございますが、平成31年3月をもって本事業を終了することといたしました。「ほたるの会」会員の皆様をはじめとして、本事業にご協力いただきました方々に対しましては、この場をお借りして篤く御礼を申し上げます。
 ついては、これまで毎年ご案内させていただいておりました「ほたる観賞のお知らせ」等も、本年度は実施いたしませんのでご了承ください。なお、「ほたるの里」の名称は改めることとなりますが、公園としての施設は存続させ、今後も地域の皆様の憩いの場として、また水辺に親しめる場所としてご利用いただければと考えております。


問い合わせ

住民環境課
電話番号:0877-33-4480
メールはjyuukan@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ