○多度津町障害者等自発的活動支援事業実施要綱

平成27年11月10日

要綱第51号

(目的)

第1条 この要綱は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第77条第1項第2号の規定に基づき、障害者等、その家族、地域住民等が、障害者等の自立生活を促進するために自発的に実施する活動を支援することにより、障害者等の福祉の増進を図ることを目的とする。

(実施主体)

第2条 障害者等自発的活動支援事業(以下「事業」という。)の実施主体は、多度津町とする。

2 町長は、事業を適切に実施できると認められる社会福祉法人等(以下「受託者」という。)に、事業の全部又は一部を委託することができる。

(対象者)

第3条 事業の対象者は、町内在住者のほか、障害者福祉事業の関係者等とする。

(事業の内容)

第4条 事業の内容は次のとおりとする。

(1) 障害者等及びその家族が互いの悩みを共有又は情報交換できる交流会活動の支援

(2) 地域で生活する障害者等の災害対策活動の支援及び孤立を防止する見守り活動の支援

(3) 障害者等に対するボランティアの養成及び活動の支援

(4) 前各号に掲げるもののほか、事業の目的を達成するために有効な活動の支援

(実績報告)

第5条 受託者は、実施した事業実績等について障害者等自発的活動支援事業実績報告書(別記様式)により町長に報告するものとする。

(補則)

第6条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

附 則

この要綱は、公布の日から施行し、平成27年4月1日から適用する。

多度津町障害者等自発的活動支援事業実施要綱

平成27年11月10日 要綱第51号

(平成27年11月10日施行)

体系情報
第7編 福祉・衛生/第1章 社会福祉/第6節 障害者福祉
沿革情報
平成27年11月10日 要綱第51号