○多度津町親子発達支援教室実施要綱

平成20年2月28日

要綱第6号

(目的)

第1条 この要綱は、発育若しくは発達の遅れ又は軽度障害がみられる幼児(就学前児)に対し、早期の療育と集団での遊びの場を提供する事により、子どもの発育又は発達を促すこと及び専門スタッフによる保護者への意識的な関わりや、これまで障害児を育ててきた先輩保護者又は参加者同士の交流を図ることで、保護者の不安の軽減を図り、安心して育児ができるよう支援することを目的とする。

(実施主体)

第2条 この事業の実施主体は、多度津町とする。

(委託)

第3条 この事業は、町長が適当と認める社会福祉法人に委託することができる。

(実施施設)

第4条 この事業の実施施設は、多度津町町民健康センターとする。

(利用対象者)

第5条 この事業の利用対象者は、乳幼児健診等で要支援となった幼児及び幼児に対し不安を持つ保護者とする。

(事業内容)

第6条 この事業の内容は、次に掲げるものとする。

(1) 幼児又は親子を対象とするもの

 グループ遊び

 音楽療法

 親子体操

 その他必要と認める内容

(2) 保護者を対象とするもの

 座談会

 勉強会

 その他必要と認める内容

(利用料)

第7条 この事業の利用料は原則として無料とする。ただし、事業の利用に伴う実費については、利用者に負担を求める場合がある。

(その他)

第8条 この要綱に定めるもののほか、事業の実施に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成30年8月24日要綱第27号)

この要綱は、公布の日から施行する。

多度津町親子発達支援教室実施要綱

平成20年2月28日 要綱第6号

(平成30年8月24日施行)

体系情報
第7編 福祉・衛生/第1章 社会福祉/第6節 障害者福祉
沿革情報
平成20年2月28日 要綱第6号
平成30年8月24日 要綱第27号