○多度津町介護予防拠点施設(四箇地区いきがい健康館)管理運営規則

平成15年3月13日

規則第7号

(目的)

第1条 この規則は、多度津町介護予防拠点施設(四箇地区いきがい健康館)設置条例(平成15年多度津町条例第2号。以下「条例」という。)第20条の規定に基づき、多度津町介護予防拠点施設四箇地区いきがい健康館(以下「いきがい健康館」という。)の管理及び運営に関し、必要な事項を定めることを目的とする。

(指定申請書の提出)

第2条 条例第6条の規定により、いきがい健康館の指定管理者の指定を受けようとするものは、指定申請書(様式第4号)を町長に提出しなければならない。

2 条例第6条の規定で定める書類は、次のとおりとする。

(1) 定款、寄附行為、規約その他これらに類する書類

(2) 法人にあっては、当該法人の登記事項証明書

(3) 前項の申請書を提出する日の属する事業年度の収支予算書及び事業計画書並びに前事業年度の収支計算書及び事業報告書

(4) 前各号に掲げるもののほか、町長が必要があると認める書類

(指定管理予定者)

第3条 町長は、指定申請をした法人等が2以上あるときは、条例第27条の審議会に諮り、最も適切と認めるものを指定管理者の予定者(以下「指定管理予定者」という。)とする。

2 町長は、指定申請をした法人等が1である場合において、適切と認めるときは、当該法人等を指定管理予定者とする。

3 町長は、指定申請をした法人等がないとき又は前2項の規定による指定管理予定者がないときは、公募によらず多度津町が出資している法人又は公共団体若しくは公共的団体を指定管理予定者とする。

(指定の決定)

第4条 町長は、指定の可否を決定したときは、指定をしたものに対しては指定管理者指定書(様式第5号)により、指定をしなかったものに対しては指定管理者不指定通知書(様式第6号)により通知する。

(休館日)

第5条 いきがい健康館の休館日は、次のとおりとする。ただし、町長が特に必要と認めたときは、休館日に開館、若しくは開館日に休館することができる。

(1) 毎週月曜日

(2) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(3) 12月28日から1月3日までの日(前号に掲げる日を除く。)

(開、閉館時間)

第6条 開、閉館時間は、原則として次のとおりとする。ただし、町長が特に必要と認めたときは、これを変更することができる。

(1) 開館 午前8時30分

(2) 閉館 午後5時15分

(使用対象者)

第7条 いきがい健康館を使用又は利用することができるもの(以下、「使用対象者」という。)は、町内に居住し、かつ、住民基本台帳法(昭和42年7月25日法律第81号)により登録されている住民、又はそれらの者で構成された福祉関係団体とする。ただし、町長が適当と認めた公共団体又は公共的団体並びに条例第1条及び第10条の趣旨から適当と判断した場合はこの限りでない。

(使用手続き及び許可等)

第8条 条例第14条の規定により、いきがい健康館の使用又は利用の許可を受けようとする者(以下「使用者」という。)は、いきがい健康館使用許可兼使用料減免申請書(様式第1号)(以下「使用許可申請書」という。)を、使用する1月前から3日前までに町長に提出し、許可を受けなければならない。

2 町長は、前項に規定する申請書の内容を審査し、支障がないと認めたときは、いきがい健康館使用許可書(様式第2号)(以下「使用許可書」という。)を当該申請者に交付して許可するものとする。

3 町長は、使用許可について、使用者の公平な利用を図るため、使用に係る情報を提供するなどして、その調整に努めるものとする。

(利用者の遵守事項)

第9条 使用者は、次の各号に定める事項を守らなければならない。

(1) 当該施設を毀損若しくは、不潔にし、奇声又は騒音等を発しないこと。

(2) 常に安全で快適な使用を心がけ、他の者の迷惑となるような行為はしないこと。

(3) 所定の場所以外での飲食、喫煙又は火気の使用はしないこと。

(4) 所定の場所以外に出ないこと、又は立入らないこと。

(5) 公序良俗に反する行為はしないこと。

(6) その他、当該施設の職員の指示には従うこと。

(使用料の還付)

第10条 条例第18条の規定により、使用料を還付することができる場合は、次の各号のとおりとする。

(1) 天変地異の他、使用者の責に帰することができない理由により使用できなかったとき。

(2) 使用2日前までに使用の取り消しを申し出たとき。

(3) 町長が、相当の理由があると特に認めたとき。

2 前項の規定により、使用料の還付を受けようとする者は、速やかにいきがい健康館使用料等還付申請書(様式第3号)(以下「還付申請書」という。)を、町長に提出しなければならない。

(使用許可書の譲渡等の禁止)

第11条 使用者は、第8条第2項に規定する使用許可書を他の者に譲渡し、又は転貸してはならない。

(禁止行為)

第12条 いきがい健康館施設内において、原則として物品の販売等商行為、特定の政党にかかる政治行為、又は特定の宗教行為(以下「禁止行為」という。)を行ってはならない。ただし、町長の許可を受け、生涯学習事業、若しくは公職選挙法(昭和25年4月15日法律第100号)第39条(投票所)及び第161条(公営施設使用の個人演説会等)の規定に基づき使用する場合は、この限りでない。

(所管課長の専決事項)

第13条 高齢者保険課長は、第8条の許可に関する事項を専決することができる。

(事故報告)

第14条 管理人又は指定管理者は、いきがい健康館の管理上事故が発生したときは、直ちに事故報告書(様式第7号)により町長に報告しなければならない。

(事業報告書等)

第15条 条例第8条第3号の規定で定める事項は、いきがい健康館及び設備の維持管理状況その他町長が特に必要があると認める事項とする。

2 指定管理者は、事業報告書のほか管理月報(様式第8号)を作成し、町長に報告しなければならない。

(使用料の徴収委託)

第16条 いきがい健康館の使用料の徴収事務は、指定管理者に委託する。

2 指定管理者は、使用料を徴収した月の翌月一日(その日が土曜日、日曜日又は国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日に当たるときは、これらの日の翌日)までに町の指定する払込書により、その内容を示す計算書(様式第9号)を添えて、町に払い込まなければならない。

3 指定管理者は、使用料徴収簿を備え、使用料の徴収状況を整理しなければならない。

4 指定管理者は、使用料の徴収に関する証書類及び附属書類を5年間保存しなければならない。

(審議会)

第17条 多度津町介護予防拠点施設指定管理者選定審議会(以下「審議会」という。)に、会長及び副会長1人を置く。

2 会長及び副会長は、委員の互選により定める。

3 会長は、会務を総理し、審議会を代表する。

4 副会長は会長を補佐し、会長に事故があるとき又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。

(審議会の招集等)

第18条 審議会は、町長が招集し、会長がその議長となる。

2 審議会は、委員定数の過半数以上の出席がなければ開くことができない。

3 前2項に定めるもののほか、審議会の運営について必要な事項は、会長が審議会に諮って定める。

(委任)

第19条 この規則で定めるもののほか必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この規則は、平成15年4月1日から施行する。

附 則(平成17年12月19日規則第32号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成28年2月22日規則第5号)

(施行期日)

1 この規則は、行政不服審査法(平成26年法律第68号)の施行の日(平成28年4月1日)から施行する。

(経過措置)

2 行政庁の処分その他の行為又は不作為についての不服申立てに関する手続であってこの規則の施行前にされた行政庁の処分その他の行為又はこの規則の施行前にされた申請に係る行政庁の不作為に係るものについては、なお従前の例による。

3 この規則の施行の際、第2条の規定による改正前の多度津町空き家等適正管理条例施行規則、第3条の規定による改正前の多度津町情報公開条例施行規則、第4条の規定による改正前の多度津町個人情報保護条例施行規則、第5条の規定による改正前の多度津町児童館設置及び管理に関する条例施行規則、第6条の規定による改正前の多度津町家庭的保育事業等の認可に関する規則、第7条の規定による改正前の多度津町いこいの家設置及び管理に関する条例施行規則、第8条の規定による改正前の多度津町生活支援ハウス(高齢者生活福祉センター)の管理運営に関する規則、第9条の規定による改正前の多度津町介護予防拠点施設(四箇地区いきがい健康館)管理運営規則、第10条の規定による改正前の多度津町介護保険利用者負担額の減額・免除に関する規則、第11条の規定による改正前の多度津町パークアンドライド駐車場条例施行規則、第12条の規定による改正前の堀江公園有料公園施設の管理運営に関する規則、第13条の規定による改正前の多度津町都市計画下水道事業受益者負担に関する条例施行規則、第14条の規定による改正前の多度津町公共下水道事業分担金徴収に関する条例施行規則及び第15条の規定による改正前の危険物の規制に関する規則に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

附 則(平成30年3月7日規則第9号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像画像

画像

多度津町介護予防拠点施設(四箇地区いきがい健康館)管理運営規則

平成15年3月13日 規則第7号

(平成30年4月1日施行)