○多度津町心身障害者扶養共済掛金助成要綱

平成元年9月1日

要綱第1号

(目的)

第1条 この要綱は、香川県心身障害者扶養共済制度(以下「共済制度」という。)の加入者に対し、その負担する掛金の一部を助成し、心身障害者の福祉の向上をはかることを目的とする。

(対象者)

第2条 多度津町に住所を有する者で共済制度に加入している保護者とする。

(助成額)

第3条 助成する額は、掛金負担額(1口分)の2分の1以内とする。

(助成の方法)

第4条 掛金の助成を受けようとする保護者は、心身障害者扶養共済掛金助成申請書(以下「申請書」という。別記様式。)を町長に提出しなければならない。

(助成の始期及び終期)

第5条 助成は、共済制度に加入を認定された月から開始、死亡解約等により掛金を納付すべき事由が消滅した月をもって終わるものとする。

2 前項の規程にかかわらず、既に共済制度に加入している保護者が多度津町に転入した場合は、転入した日の属する月の翌月から開始、転出した場合は、その日の属する月をもって終わるものとする。

(助成金の給付)

第6条 第4条の規程により申請のあった者については、4月から9月分については10月末日までに、10月から次年の3月分については、4月末日までに給付するものとする。ただし、一括納付した場合は10月末日までに納付するものとする。

(帳簿等)

第7条 この事務担当課に共済制度加入者台帳、その他必要な帳簿を備え付けるものとする。

附 則

この要綱は、公布の日から施行し、平成元年度分より適用する。

画像

多度津町心身障害者扶養共済掛金助成要綱

平成元年9月1日 要綱第1号

(平成元年9月1日施行)

体系情報
第7編 福祉・衛生/第1章 社会福祉/第6節 障害者福祉
沿革情報
平成元年9月1日 要綱第1号