このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



防災・緊急情報

ただいま災害情報はありません。

イベントカレンダー

イベントイメージ写真
2018年7月25日(水)
たどつ創業セミナー
2018年8月4日(土)
第49回 たどつ夏まつり

イベント一覧へ

マイナンバーカード よくある質問集

Q1 マイナンバーカードは必ず申請しないといけませんか?
A1 マイナンバーカードの申請は義務ではありません。

   しかしマイナンバーカードは、各種手続きにおけるマイナンバーの確認及び本人確認の手段として

   用いられるほか、電子証明書を使用したコンビニ交付サービスを導入済みの市町村では当該サービ

   スを利用できるなど、国民生活の利便性の向上に資するものですので、できるだけ多くの住民の皆

   様に申請いただきたいと考えております。

 

Q2 マイナンバーカードに申請期限はありますか?
A2 マイナンバーカードの申請期限はありません。

 

Q3 マイナンバーカードの交付申請はどのように行えばよいでしょうか?
A3 個人番号カード交付申請書を使用した郵便による申請や、パソコン、スマートフォンによるオンラ

   イン申請、交付申請対応の証明写真機による申請があります。

   その他、申請方法については「個人番号カード申請及び交付について」をご参考にしてください。

 

Q4 以前に住んでいた住所での交付申請書でマイナンバーカードを申請することができますか?
A4 現在お住まいの住所と異なる住所が記載された交付申請書を使用して申請することはできません。

   現在お住まいの市町村で交付申請書を発行してもらうか、「手書き交付申請書」を使用して申請し

   てください。
   
Q5 マイナンバーカードの交付申請書を紛失した場合どのようにすればよいでしょうか?
A5 現在お住まいの市町村で新たに交付申請書を発行してもらうか、 「手書き交付申請書」を使用し

   て申請してください。

 

Q6 子どもでもマイナンバーカードの申請はできますか?
A6 15歳未満および成年被後見人の方は法定代理人により、申請していただく必要があります。

 

Q7 オンライン申請はどのパソコンやスマートフォンからでもできますか?
A7 オンライン申請サイトのご利用にあたっては、以下の環境が推奨されています。推奨環境以外での

   利用や、推奨環境下でもブラウザの設定等によっては利用できない、もしくは正しく表示されない

   場合もあります。
   また一部のソフトウェアをインストールしている場合、正しく動作しないことがありますので、ご

   了承ください。
 

    ・パソコン
       Windows7/8.1 (Internet Explorer 11)
       Windows10 (Microsoft Edge / Internet Explorer 11)
         MacOS X 10.10 (Safari 7.0)
     ・スマートフォン
       Android 2.3/4.0 (デフォルトブラウザ)
         Android 4.1 (Chrome 41)
         iOS 8.2 (Safari 8.1)
        ※なお、申請につきましては個人番号カードのオンライン申請サイトより申請を行ってください。

 

Q8 マイナンバーカードの交付申請には顔写真の貼付は必須でしょうか?
A8 マイナンバーカードの交付申請には、規定の顔写真の貼付が必須です。顔写真は、裏面に氏名・生

        年月日を記載のうえ糊付けしていただき、交付申請書の顔写真貼付欄に貼り付けてください。
   ※1 使用する顔写真は直近6ヶ月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のものに限られます。
   ※2 顔写真貼付時は糊の付け過ぎにご注意頂き、十分乾いてから封筒に入れて申請書をお送りく

      ださい。

 

Q9 マイナンバーカードの申請に手数料はかかりますか?
A9 当面は無料です。ただし紛失等による再発行には、原則として交付手数料が必要になります。

 

Q10 マイナンバーカードの交付通知書を紛失してしまった場合はどのようにすればよいでしょうか?
A10 お手数ですが多度津町住民課までご連絡ください。

 

Q11 子どもでもマイナンバーカードの受け取りはできますか?
A11 マイナンバーカードは、原則としてご本人へのお渡しとなっていますが、15歳未満の方や成年

    被後見人の方は、法定代理人が同行してお受け取りください。

 

Q12 住民基本台帳カードを持っていますがどうなりますか?
A12 住民基本台帳カードはカードの有効期限内であれば利用することができます。ただし、住民基本

    台帳カードの新規交付、再交付及び更新は出来ません。また、マイナンバーカードが交付される

    際は、法令により住民基本台帳カードを返納して頂くこととなっております。

 

Q13 一度申請した内容の取り消しはできますか?
A13 マイナンバーカードの申請取り消しは、受け取り前に限り可能です。なお、受領した交付申請書

    の返却はできませんのでご留意ください。

 

Q14 電子証明書の発行を希望しない場合でも、暗証番号を設定する必要はありますか?
A14 電子証明書の発行をご希望されなかった場合であっても、住民基本台帳アプリ及び券面事項補助

    用アプリの暗証番号(4桁)の設定が必要です。

 

Q15 マイナンバーカードを申請していたが受け取る前に転出した場合も、カードの受け取りはできま

    すか?
A15 マイナンバーカード申請中に転出された場合、マイナンバーカードのお受け取りはできません。

    転入後の市町村窓口でマイナンバーカードの再申請についてご相談ください。

 

Q16 代理でマイナンバーカードを受け取ることはできますか?
A16 ご本人が病気、身体の障害その他やむ得ない事情により、交付場所にお越しいただくのが困難な

    場合に限り、必要書類をお持ちいただいたうえで、代理人を通じてマイナンバーカードの受け取

    りをすることができます。なお、代理人による受取方法や必要書類については、必ず事前に多度

    津町住民課までお問い合わせください。

 

 

【 添付書類 】

1.個人番号カード申請及び交付について(PDF:152KB) 

2.個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書(PDF:222KB) 


問い合わせ

住民環境課
電話番号:0877-33-4480
メールはjyuukan@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ