このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



防災・緊急情報

ただいま災害情報はありません。

イベントカレンダー

イベントイメージ写真
2018年2月19日(月)
職業相談会
2018年3月3日(土)
第3回 黄金クラブ~65再会~

イベント一覧へ

平成30年度から固定資産税・都市計画税の前納報奨金制度を廃止します

平成30年度から、固定資産税・都市計画税の前納報奨金制度が廃止になります。

 

この制度は、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済状況の中で、税収の早期確保や自主納税意欲の向上を図ることを目的として昭和25年に創設されました。

 

 

廃止の主な理由
・創設から半世紀以上が経過し社会情勢が大きく変化した現在では、納税環境は格段に進歩し、口座振替納付の普及などによる自主納税の浸透など、制度導入時の目的は達成されたこと。
・制度が適用される税目が固定資産税に限定され、制度を利用できるのが全額一括納付できる人に限られ不公平感があること。
・年々厳しくなる財政状況に対応する必要があること。

 

平成30年度以降の納付について
・前納報奨金は交付されませんが、これまでと同様に全期前納は可能です。
・口座振替を利用されている方で、「全期前納」から「期別」への変更を希望する方は、手続きが必要です。町税等の「口座振替依頼書」を提出してください。(金融機関の口座番号や届出の印鑑が必要です。)用紙は町内の各金融機関、町役場税務課にあります。


問い合わせ

税務課
電話番号:0877-33-1118
メールはzeimu@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ