このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



下水道に異物を流さないでください。

多度津町内の下水道には、地理的制約から道路内にあるマンホールに圧送用ポンプ『以下マンホールポンプという』を設置し、汚水の圧送を行っている場所が多数あります。近ごろ、布切れや木片などさまざまな異物の混入があり、マンホールポンプ内で異物が詰まり、ポンプが故障・停止する事態や、油類が原因と思われる下水道管路の閉塞が多発しております。

 

下水道施設で発見された油や異物(PDF:418KB)

 

管路の閉塞やマンホールポンプが故障・停止した場合、汚水が流れなくなり下水道使用者の排水設備への逆流など、下水道の使用に支障が出ることがあります。

 

【下水道は正しく使用してください】gesui1

●台所のゴミや廃油を流さないでください。

野菜クズや残飯、天ぷら油などは排水管を詰まらせたり、  

処理場の機能を低下させる原因になります。

 gesui2

●原則トイレットペーパー以外のものは流さないでください。

水に溶けない紙、紙おむつ、タバコ、ガム、ビニールなどを流すと

詰まりの原因になります。また、汚物を流す水量を極端に

少なくするとつまりの原因になります。

 

●有害物質は流さないでください。gesui3

ガソリン、シンナー、石油、アルコールなど、

揮発性の高い有害物質・危険物を流すと、

管の中で爆発したり、管をいためることがあります。

また、土砂や木片、ビニールなどを捨てないようにしましょう。

 

 

下水道施設のトラブルはほかの使用者にも迷惑がかかり、清掃や復旧作業にも時間と多額の費用がかかります。下水道管の詰まりや、ポンプ機器等の故障の原因者が特定できた場合は清掃費や修理費をその原因者に負担してもらう場合があります。

 

一人ひとりが下水道の正しい使用方法を理解し、使用していただくようご協力をお願いします。


問い合わせ

上下水道課
電話番号:0877-33-1300
メールはsuidou@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ