このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



福祉医療費が平成28年8月診療分から原則無料になります!

(乳幼児等医療・重度心身障害者等医療・ひとり親家庭等医療)

 

 平成28年8月診療分から香川県内の医療機関(医科・歯科・薬局・訪問看護)の窓口に健康保険証と、平成28年7月に送付した新しい医療受給資格者証(乳幼児等医療・重度心身障害者等医療・ひとり親家庭等医療の各受給資格者証)の提示をすると、保険診療分の自己負担額が原則無料になります。(ただし、負担者番号が記載された、有効期限の切れていない乳幼児等医療受給資格者証をお持ちの方には送付しておりません。そのままお使いください。)

 

 以下の場合はこれまでどおり立替え払い(償還払い)となりますのでご注意ください。

(1)後期高齢者医療制度に加入している場合

(2)県外の医療機関で受診した場合

(3)柔道整骨院等を受診した場合

 

上記(1)~(3)に該当される場合は、医療機関の窓口で健康保険証・医療受給資格者証を提示して受診し、一旦自己負担分の医療費を支払ってください。その後に医療機関の証明に基づいて、保険診療部分の医療費の助成を行いますので、医療機関別・診療月別に医療費助成申請書に証明してもらってください。(町内の医療機関での受診の場合は、医療受給資格者証を医療機関の窓口に提示してくだされば、医療機関からの報告に基づいて医療費の助成を行います。)

 

また、申請書上部にある受給者記入欄は各自で記入し、押印をしてください。

 

証明を受けた医療費助成申請書は、町役場住民課保険年金係までご提出ください。後日、指定の口座にお振込みします。

 

 

詳しくは、多度津町役場住民課保険年金係までお問い合わせください。

 


問い合わせ

住民課
電話番号:0877-33-4480
メールはjyuumin@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ