このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



丸亀警察署、多度津町交通安全対策協議会からのお知らせ

 12月1日(火)午前7時41分頃、丸亀市中府町の県道において、軽四貨物車と自転車が衝突する重体事故が発生しました。【日出:午前6時52分】

 香川県では、12月1日までに昨年同期より3人多い50人の方が亡くなるというまさに非常事態となっています。

 10月、11月の2ヶ月間で発生した10件の交通死亡事故は、高松市、丸亀市、東かがわ市、三豊市の幹線道路等を中心に発生し、その特徴として、高齢歩行者の被害、薄暮・夜間の発生、反射材の非着用という共通の原因が認められます。

 一人ひとりが、交通事故を絶対に起こさないという強い気持ちを持って、交通ルールの順守をお願いします。

 

【ドライバーのみなさんへ】

 ○ しっかり前・後ろをよく見て、脇見運転はやめましょう。

 ○ 早めにライトを点灯し、対向車がいないときはライトを上向きにして走行しましょう。

 ○ 子供や高齢者の近くを走行する際は、特に注意して運転しましょう。

 ○ 制限速度を守り、シートベルトは全席で着用しましょう。

 ○ 黄色信号は、停まりましょう。

【歩行者のみなさんへ】

 ○ 夜間の外出時は、反射材を着用して自分の存在を知らせましょう。

 ○ 道路は横断する際は、必ず左右の確認をしましょう。

【自転車のみなさんへ】

 ○ 夜間は必ず前照灯を点灯しましょう。

 ○ 飛び出しは絶対禁止。横断歩道時は、必ず左右の安全確認をしましょう。

 以上、丸亀警察署、多度津町交通安全対策協議会からのお知らせでした。

 

問い合わせ

丸亀警察署交通第一課 

0877-22-0110


問い合わせ

総務課
電話番号:0877-33-1110
FAX:0877-33-2550
メールはsoumu@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ