このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



防災・緊急情報

ただいま災害情報はありません。

119番のかけ方

20140903_1

 

◇119番通報要領

 ◎一般加入電話・公衆電話からの119番通報

 

 通報の際は、係員の質問に落ち着いてゆっくりとお答えください。

 

-通報例-

通報者:(局番なし)119番に通報

係員 :119番です。火事ですか?救急ですか?

通報者:火事です。(救急です。)

係員 :場所はどちらですか?

通報者:多度津町○○、□□番地、△△宅です。(マンション名、アパート名も教えて

    ください。)

係員 :何が燃えていますか?(どなたがどうされましたか?) 

    ※救急事案の際には、傷病者の意識状態や呼吸、会話・歩行の可否等の状態

     を伺う事もありますので、分かる範囲で簡潔にお答えください。

係員 :あなたのお名前とお掛けになっている電話番号を教えてください。

係員 :消防車(救急車)が向かいます。

 

◆お願い事項

・通報時、消防隊(救急隊)に必要な情報を伝えるため、いくつかお聞きする場合がありますが、お分かりになる範囲で構いませんのでお答えください。
・サイレンが聞こえて、もし可能でしたらお近くまで車両の案内・誘導をお願いします。

携帯電話からの119番通報

 携帯電話から119番通報する際は、基本的に通報要領は一般電話・公衆電話からの通報と変わりませんが、次のことに注意してください。

・電波の状態が悪い場合は、一般の加入電話または公衆電話からお掛け直しください。

・自動車等を運転中の通報はおやめください。安全な場所に駐停車させてから通報をしてください。

・災害が発生した住所を確認してから通報をしてください。正確な住所が分からない場合は近くの人に確認するか、屋外の大きな建造物などを教えてください。

・通報場所や電波状況により中讃消防指令センターで直接受信できない場合があります。多度津町内での火事・救急等の要請の際には『香川県多度津町』から住所をお伝えいただくようお願いします。

 

FAXからの119番通報

 電話による119番通報が困難な方等が、緊急事態の発生した時にFAXを利用して通報できるシステムです。

 

FAX番号は局番なしの119

 

緊急通報ファックス用紙(PDF:221KB)

 


問い合わせ

消防本部
電話番号:0877-33-0119
メールはsyoubou@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ