このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



防災・緊急情報

ただいま災害情報はありません。

イベントカレンダー

イベントイメージ写真
2018年7月18日(水)
たどつ創業セミナー
2018年7月25日(水)
たどつ創業セミナー
2018年8月4日(土)
第49回 たどつ夏まつり

イベント一覧へ

多度津農業振興地域整備計画について

(1)多度津農業振興地域整備計画の変更(全体見直し)について

 平成24年4月10日に農業振興地域の整備に関する法律(農振法)に基づいて多度津農業振興地域整備計画の変更(全体見直し)を行いました。これにより農振法に基づく農用地とされた農地については積極的な農業経営を行う際に補助金等の優遇措置が受けられる代わりに原則として農地転用が認められない農地となります。但し、一定の要件を満たす場合に限り、多度津農業振興地域整備計画を部分的に変更(個別見直し)し農用地から除外する事で農地転用が可能となる場合もあります。

 

 

(2)個別見直しの注意事項について

 農用地からの除外を行う場合は、所定の期限までに香川県の定める所定の申出書及び必要書類を完備の上、多度津町産業課までご提出下さい。

 なお、申出書を提出しても多度津町と香川県が行う協議の結果次第では農用地からの除外が認められない場合もあります。また除外が認められる場合であっても農振法に基づいて一定期間の公告縦覧期間を設ける必要がある事から除外完了までには少なくとも3、4ヶ月程度の期間が必要となりますのであらかじめご了承下さい。

 平成29年度の個別見直し受付予定日は以下の通りですが、諸事情により予告無く変更される場合がありますのでご注意下さい。

 

平成29年度の農業振興地域整備計画変更(個別見直し)受付予定日

第1回目期限

平成29年 4月 4日予定

第2回目期限

平成29年 8月 4日予定

第3回目期限

平成29年12月 1日予定

 

農業振興地域制度の詳細や除外手続きを行う際の書類等については以下のホームページもご参考下さい。

 

香川県ホームページ「香川の農業・水産業(優良農地の確保)」

 


問い合わせ

産業課
電話番号:0877-33-1113
メールはsangyou@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ