このページの本文へ移動

たどつ や~い 多度津町 TADOTSU TOWN

エントランスページへ



住民登録

住民登録
 多度津町民として住民基本台帳に記載され、選挙権の行使、就学、国民健康保険や国民年金の給付など、さまざまな行政サービスを受けるための基本となるものです。住所や世帯に変更があったときは届出が必要です。


 

 ●届出人

  原則として、本人又は同一世帯の方

  ※代理人が手続きする場合や同一住所に住んでいても世帯が別れている人の届出をする場合には、

  本人からの委任状が必要です。

  ※窓口で届出人の本人確認を行います。

 

 ●各種届出

 【届出に共通で必要なもの】

  ・届出人の本人確認書類

  ※運転免許証や個人番号カードなど官公庁が発行した顔写真付きのものは1点

   保険証など顔写真がないものについては2点以上

  ・印鑑(認め印)

 

届出の種類

届出の期間

届出に必要なもの

転入届

他の市区町村や国外から多度津町に引っ越したとき 

転入した日から14日以内 

 

・前住所地で発行された転出証明書

・マイナンバーの通知カード

(個人番号カードをお持ちの方は個人番号カード)

・介護保険受給資格証明書(該当者のみ)

・在留カード、特別永住者証明書(外国人の方のみ)

 

※国外転入の場合、パスポート、本人の戸籍謄本及び戸籍の附票(本籍が多度津町の場合は不要)が必要です。

 

※住基カード、個人番号カードをお持ちの方は、特例による転入ができます。

 

転出届

多度津町から他の市区町村や国外に引っ越すとき

転出予定日のおよそ14日前から

・多度津町の国民健康保険被保険者証(国保加入者のみ)

・乳幼児医療など各種医療受給者証(該当者のみ)

・印鑑登録証(カード)

 

※郵送による届出も可能

 

※国外転出の場合、個人番号カードもしくは通知カード

 

※住基カード、個人番号カードをお持ちの方は、特例による転出ができます。

転居届

多度津町内で引っ越したとき

転居した日から14日以内

 

・マイナンバーの通知カード

(個人番号カードをお持ちの方は個人番号カード)

・在留カード、特別永住者証明書(外国人の方のみ)

・多度津町の国民健康保険被保険者証(国保加入者のみ)

・乳幼児医療など各種受給者証

 

世帯主変更届

世帯分離

世帯合併

世帯主に変更があったとき

変更した日から14日以内

・多度津町の国民健康保険被保険者証(国保加入者のみ)

世帯を分離したとき

世帯を一緒にしたとき

 

 

【特例による転入・転出について】

 住民基本台帳(住基)カードや顔写真入りの個人番号カードをお持ちの方が、転入の手続きをする際に、必要事項を記載した転出届をあらかじめ前住所地の窓口もしくは郵送で届出することにより、前住所地で転出証明書の交付を受けることなく、新住所地の窓口で転入の届出ができるサービスです。


受付時間:9:00~17:00(土日、祝日を除く)(住基ネット稼働時間)
 ※転入届を郵送で届け出ることはできません。
 ※転入の届出の際には必ず有効期限中の住基カード、個人番号カードをご持参ください。
 
【住基カード・個人番号カードの継続利用について】
  住基カードや個人番号カードは継続利用の手続きをすることによって、

 新住所地でも引き続きご利用できます。
  継続利用は手続き期限がありますので、期間内に継続利用がされない場合、

 お持ちのカードが無効となりますのでご注意ください。
 

 継続利用ができなくなる(カードが無効になる)場合
  【1】転出予定日から30日以内に転入の届出をしなかった場合
  【2】転入日から90日以内に継続利用の手続きをしなかった場合

  継続利用にはご自身でお決めいただいた暗証番号が必要となります。
  暗証番号がわからない場合は窓口で暗証番号を再設定できます。

 

 ●申請書様式

    ・住民異動届様式(PDF:109KB)

    ・委任状様式(PDF:124KB)

 

 ●届出窓口  住民課窓口に届出をしてください。

 

 ●受付時間  8:30~17:15(土日・祝日を除く)

 


問い合わせ

住民課
電話番号:0877-33-4480
メールはjyuumin@town.tadotsu.lg.jpまで

このページの先頭へ